限界育休ワーママの子育て日記 in群馬

パパママコドモ×2、ちょっと雑な暮らし。

出産レポ② 病院編

病院に到着した時、 なんと病室はたまたま満室、、、

明日退院の人がいるから とりあえずここで陣痛を耐えてと いうことで、ナースセンターと 分娩室の間にあるスペースのベッドで 過ごすことに、、、

初産婦だったので、 まだまだ陣痛長いし、旦那さん 帰ります?と看護士さんに 提案されたが、家もちょっと 遠いところだったので 家に帰らない選択をしました。 (これが大正解でした。。)

イテテテテレベルの痛みを耐えつつ、 お腹に機械を付けました。 (なんだっけこれ?)

波形を見ながら、 「結構強い痛みあるね~。」という 看護士さん。

ん?こんなもんか? まだまだいける気がすると 自分は思っていた。

とりあえず、旦那には 例のテニスボールを尻に当てる お仕事を頑張って貰いました。

私は会陰切開が怖かったので 色々な記事やらYouTubeを 見あさっていました。

痛いときに変に力を入れると 避けてしまうと書いてあったので なるべく痛くないと思い込み、 リラックスするように意識しました。

なるべく余裕なフリをして、 夜中の陣痛を旦那と共に耐えました。

分娩室に行くまでは4時間くらい だったでしょうか?? この時間は割と耐えれる?痛み? んー痛いけど、 死ぬぅううううう!!!!という 思いはせずに、 冷静なフリして耐えました。

助産師さんが到着し、 まだ痛みは弱そうだけど 陣痛感覚が狭くなってるから そろそろ分娩室行こうか? と言われ、歩いて分娩室へ、、

立ち上がることがめちゃめちゃ 怖かった。

まだ破水してなかったので 立ったら何か出ちゃいそうで 怖かった、、、

おばあさんみたいな歩き方で どうにか分娩台まで、、、

この時、朝の5時、 ここからが私にとっては 辛い~!の始まりでした。

次回、 出産レポ③ 分娩台編