限界育休ワーママの子育て日記 in群馬

パパママコドモ×2、ちょっと雑な暮らし。

出産レポ③ 分娩台編

たしか、朝の5時15分くらいだった。 分娩台に上がった時間。

分娩時間が6時間と短い自分に とっては、ここからが苦しみの 本番でした。

(それまでの苦しみなんて 比になりませんなぁ、、、)

とりあえず陣痛感覚は 1分くらいだったと思います。

だんだんだんだん 痛くなってきています。

もう、 アイタタタタタタタ!!みたいな感じ。

助産師さんが子宮口を見てくれて 9センチだね!あとちょっとと 言っていました。

そして、ここでビビりの私の 怖かったことが起こりました。

まず尿導って言うんですか? おしっこの管を入れて出すやつ!! え?!コレやんの?!怖い!! 「じゃあおしっこ抜くね~  力抜いてね~」って 言われたとき、まてまて!! トイレ行くわ!!!って思った。 もう、受け入れるしか無い と思ったので、 なるべく苦しまないように めちゃめちゃ脱力しました。 おかげで、あんまり痛くなかった。 管挿したら、自然とおしっこが出て 不思議な感覚でした。

プラス怖かったことは 点滴でした。 自分、肘の内側にしか針を 刺したことが無かったのですが、 表側に針を刺されたので、 めちゃめちゃビビりました。 地味に痛かった。。

ここまでは陣痛よりも、 ちょっとした医療行為に ヒヤヒヤしまくり、、(笑)

ここで助産師さんが 一回席を外して←オイ!(泣) 「いきみたくなったら呼んでね~」と。

まてまてまてまて!! 分娩室に旦那と2人きりにされました。 あ、旦那いたこと忘れてた←

もう、ここまで来てると 陣痛も超痛いんですよ、、 いきみたいとか、 もうこれから解放されるなら いきんで産んでしまいたいよって 思うくらい痛いんですよ、、 ここから何回か陣痛を耐えて、 あー!もう無理ー!ってなったので 旦那に助産師さんを呼んで貰いました。

(あ、そういえばまだ医者きてないな)

そこから数回陣痛に耐え 助産師さん&看護士さん到着。

子宮口も全開ということで、 だんだんいきんでみようという段階へ、、

じゃあ次の波が来たら ちょっといきんでみよう!ということで いきみスタート。

いやぁ、お腹痛いうんぬんより、 赤ちゃんが下がってきて、 おマタあたりがもう悲鳴、、 骨盤がメリメリというのか? これ以上降りてきたら、 あ、私の骨盤はイかれるな。 会陰なんて絶対裂けるやん。。 恐怖とともに諦めの協調性。

何回かいきんで、 もう私のおマタは限界に!!

そんな頃、助産師さんが医師へ電話 「先生、15分後くらいに来てください~」

え?! あと15分はかかるのね、、、(泣)

激痛の陣痛と、 メリメリのおマタ。。

励まされながら、もう何回かいきみ お医者さん登場。

あ、初対面の先生でした。

「先生、初産婦さんなんです。  私たちだけでここまで頑張れました。  余裕ですごいですよね~。」 こんなことを助産師さんと看護士さんが 言っていた気がする。

「では先生にお手伝いして貰いますね~ 次の陣痛でいきんでみよう!」

とうとうきた、会陰切開!!!

恐怖すぎて、 「麻酔しますよね、」と確認しちゃいました。

麻酔をされ、 (軽くチクッとしました。) もはや、すでにおマタは事故なので どうってことない。

そして、次の陣痛とやらでいきんだ時に

「チョッキン!!!!」

めっちゃしっかり切る音した。 痛みは麻酔のお陰で無し。

ここで、もう一回軽くいきんで 赤ちゃんが産まれました。

産まれた瞬間はめちゃめちゃかわいい声。

あー、自分でもやれたぞー。 すごい達成感!!

胸の上に赤ちゃんを乗せてもらい かわいさにうるっとしたが、 もう何より、 「終わったぁぁあ~~~!!!」 という感じでした。

そして、旦那がめちゃ号泣してて かわいかった。 出産中ずっと手を握ってくれてたと 思うんだけど、マジで旦那のことなんて 見てる余裕がありませんでした。

めちゃめちゃほめてくれて、 ありがとう旦那っ!って感じでした。

この時朝の6時5分、 分娩台の上の50分、、、 ここが最大の苦しみでしたね。

このあと赤ちゃんのケアと 自分のおマタの処置をして貰いました。

次回、 出産レポ④ 事後処理