限界育休ワーママの子育て日記 in群馬

パパママコドモ×2、ちょっと雑な暮らし。

【家①】マイホーム、契約しました。

こんにちは、かいのです。

 

私、かいの家はこの度、、、

マイホームを契約しました!!!

 

ふふふ、夢の35年ローンてす。

 

入居は来年の3月予定なんですが、

マイホーム購入の際の流れやら、

色々なことを書いていきたいと思います。

 

マイホームを検討している人の

参考になればなーと思っております。

 

私と夫はですね、

田舎暮らしに憧れておりましてね、

土地選びはかなりこだわりました。

 

そもそも群馬県どこに住んでも

ド田舎なんだけど、、、

分譲地みたいな庭が狭くて

両隣前後ろ家が隣接してるみたいな

ところには住みたくなかったんですね。

 

庭でバーベキュー、キャンプ、

ギター弾いたりさ、焼き芋したりさ、

そんなことを心置きなくできる。

そんな土地を探しまくって、

やっといいところを見つけた!

みたいな感じなんです〜。

 

あと、お家の建て方としては、

ハウスメーカーから入ったわけではなく、

設計士さんから入った感じです。

 

一般的なお家の建て方と比べると

特殊なケースかなぁ、、と。

 

まず、設計士さんに設計をお願いして、

そこから設計士さん経由で建築会社を

探して貰った感じです。

 

知り合いの設計士さんがいたので、

そうゆう流れでやってもらいました。

 

建築会社は大手のハウスメーカー系ではなく

地元の工務店みたいな感じかな?

地元では規模が大きめの建築会社

お願いをしました。

(市役所やら文化財はここの建築会社が

 担当をしてるらしいです。くらいの規模)

 

今は出来上がりを待っている状態です。

 

楽しみ!楽しみ!です。

 

あと、住宅ローンは地元の地銀で借りました。

(どんだけ地元好きやねん!!w)

 

本当はネット銀行とかね、

利率が低いところがいいけどね、

あぁゆうところは条件が厳しい!

 

ビンボー人にはなかなか厳しいんじゃあ〜

 

という悲しいことなんでございますよ。

 

あとはね、その銀行の特色とかあるから

何社か回って、ここにしたって話です。

 

それぞれの詳細はひとつひとつ

記事にまとめていきたいと思うので、

気になることがあったら見てくださいね!

 

よろしくお願いします!