限界育休ワーママの子育て日記 in群馬

パパママコドモ×2、ちょっと雑な暮らし。

今さら聞けない「ふるさと納税」

こんにちは!
今まで出産関連の記事しか書いてなかったけど、
今日は初めてお得情報を書きたいと思います。


まずは私的には絶対にやるべきナンバー1!
ふるさと納税デス!


よくわからないからやったことないわ~って人
多いと思うんだけど、これ、お得すぎるからね!


■超ざっくりに説明すると。
納税すると色々もらえる+納税額ー2000円分の税金が安くなる
という制度。


ふるさと納税の流れ(ざっくり)

1→自分のふるさと納税できる金額を知る
楽天ふるさと納税かんたんシミュレーター

2→好きなサイトから限度額分ふるさと納税する
  (一旦はお金を払って返礼品を受け取る)

3→ふるさと納税をした結果を申告する
  確定申告or用紙を郵送(ワンストップ特例制度)

4→やった金額ー自己負担2000円分の税金(所得税・住民税)が安くなる

というものですね。


※超ざっくりなので、興味が出た人はちゃんとしたサイトで調べてね!

また、私的超おすすめなのは、
楽天のイベントをやっているときに楽天ふるさと納税をやることですね。

イベント中はポイントが多くもらえたりするから、
実質2000円の金額より多くポイントが戻ってきたりする。


つまり、
実質自己負担なしでうまいものいっぱいもらえるってことよ!!!


ちなみに、私が育休前にやったふるさと納税は、

・ラフランス1箱


・もつ鍋&明太子セット


・海宝漬



私の年収(400マン弱)でこのくらいできました。
もっと年収が高い人だったら、もっといっぱいできるよ!

最高すぎるから、あなたもぜひ!
&旦那さんがやってないとかだったら進めた方がいい!


次の記事では楽天ふるさと納税のことについて
もうちょっと詳しく書きます!